So-net無料ブログ作成
検索選択
軍事資料 ブログトップ
前の10件 | -

LSU-4171 ゆら 宇野港に入港 [軍事資料]

 ご無沙汰しております。 ゆら が21日に入港、22日に出航だったので、見てきました。

s-CIMG7502.jpg

輸送艦ゆら。 ビーチングして荷物を積み降ろしするために、艦首にドアがあります。こういうタイプの船は初めてみました。

ゆらクラスは「艦」という区分で最小の船で、これより小型なものは「艇」の区分になります。

なかなか面白い!!

s-CIMG7505.jpg

後部マストが、戦艦大和の副砲の上にある空中線の支柱に似ている気が…するのは気のせい?

 22日の出港予定時刻は0800だったんですが、0720に現地入りしたにもかかわらず、向かう途中で汽笛が聞こえてきて…後姿が微妙に撮れただけでした。

しかも天候は雨で気温も低く、さらに19日・20日がセンターで体力的にも疲れていた事もあって、

風邪を引いてしまう有様…^^; 何してんだかね~  


21DDあきづき型護衛艦第4番艦 DD-118「ふゆづき」 命名・進水式 [軍事資料]

推奨BGM:海上自衛隊隊歌 海を行く

  

 ご無沙汰してます。ふゆづきの命名・進水式をレポートします。

実は自分、学校があって進水式には行けてないんです(笑) 進水式後の様子は撮影できたんですがね…

進水式には親に行ってもらいました^^; 

あ、そういえば進式前は造船敷地内での一般公開は無かったんですが、関係者(現職の方と自衛隊受験者)のみの見学会がありまして、それに参加させてもらいました。その時は撮影NGでした。

s-CIMG7317.jpg

正門。正門から入れるのはVIPだけで、一般は作業用の搬入用道路から入ります。

s-CIMG7266.jpg

最初定員は2,000名だったんですが、実際に入ったのは3,000名。それでも入れなかった人がたくさんいたそうです。

s-CIMG7298.jpg

団体バスなんかもいたそうです。

s-CIMG7263.jpg

5号船台上の21DD

CIMG7320.JPG

何か艦橋の窓が変です^^; 

s-CIMG7280.jpg

海上幕僚長により「ふゆづき」と命名されました。 何でまた「ふゆづき」なのかな~

s-CIMG7294.jpg

s-CIMG7290.jpg

幹部クラスがゾロゾロと。まぁ僕もこうなるワケですよ(((笑

ここからは式後の偵察です

s-CIMG7303.jpg

う~ん。美しい。

s-CIMG7309.jpg

正面から。

s-CIMG7310.jpg

このアングルは超貴重ですよ(笑) 地元でもほとんど知られてない場所からの撮影。造船の近くの山に、無事故を祈る石碑があるんです。そこから撮影しました。

P1000053.jpg

P1000054.jpg

記念品の絵葉書。 ボックスアートみたい(笑)

では映像をご覧下さい。


明日、三井玉野で21DD進水式っすよ! [軍事資料]

明日、三井玉野であきづき型護衛艦の4番艦の命名・進水式があります。3番艦より早いってのは何か不思議な感じがします。
 このあきづき型の名前は、旧日本海軍の秋月型駆逐艦からもらってるみたいなので、明日の4番艦は「はつづき」という名前になるんじゃないかな~、と予想しております。 三井玉野は昔から自衛艦も建造してるんですが、支援艦艇がメインだったので、今回の様な艦隊の中枢になる素晴らしい護衛艦が出来る事を、地元の人間として誇りに思います。

21DD あきづき型護衛艦 4番艦 三井玉野で建造中!! [軍事資料]

無題.jpg

21dd 1.jpg

画像は、動画をキャプチャしたものです

いや~遂にその姿を拝めました!! 第二ドックで作ってたみたいです。

前行った時はまだドックに入れる段階まで作れてなかったんでしょうかね。


自衛隊法の中に不思議な一文を発見! [軍事資料]

第百十五条の三  自衛隊の部隊又は補給処で政令で定めるものは、麻薬及び向精神薬取締法 (昭和二十八年法律第十四号)第二十六条第一項 及び第二十八条第一項 又は覚せい剤取締法 (昭和二十六年法律第二百五十二号)第三十条の九 及び第三十条の七 の規定にかかわらず、麻薬又は医薬品である覚せい剤原料を譲り受け、及び所持することができる。この場合においては、当該部隊の長又は補給処の処長は、麻薬及び向精神薬取締法 又は覚せい剤取締法 の適用については、麻薬管理者又は覚せい剤原料取扱者とみなす。
 前項の部隊が第七十六条第一項の規定により出動を命ぜられた場合における麻薬及び向精神薬取締法 の規定の適用については、前項後段に規定するもののほか、当該部隊が撤収を命ぜられるまでの間は、当該部隊の医師又は歯科医師は、麻薬施用者とみなす。
な、何だこれは!? お? 「医療品である覚せい剤」ってあるんでしょうかね?^^;

21DD? [軍事資料]

 s-a010.jpg

頂きました♪

s-a011.jpg

ありがとうございます!!!!

 

 DD115 あきづき型の第4番艦を、三井造船で作っているという話を聞いたので、

行ってみました。走って(ランニング)行ける距離です。

 

……いませんでした。 うーん、まだあんまり形になってないのかな? 明日もうちょっと詳しく調べてみます。

 

s-a002.jpg

s-a004.jpg

メンテで入ってました。 このシルエットだとうらが型かな…?

MST-464 ぶんごだと思います。たぶん…

s-a007.jpg


DDH182 いせ 内部一般公開 [軍事資料]

s-a207.jpg

すっごい雨…  182? 

s-a290.jpg

いせ です!!! ひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦の2番艦。

あいにくの雨でしたが、護衛艦に限っては雨も似合います。

海保の巡視船なんかは絶対晴れの方が栄えますけどねぇ。

 

s-a271.jpg

こんなオモチャみたいな車もあったりして

s-a266.jpg

やっぱり、従来の護衛艦と全然雰囲気が違います。

s-a272.jpg

エレベーターの操作盤

 

と、面白い自転車を発見

s-a276.jpg

こ、公用車だとッ!?

 

スライドショー作ってみたので見て下さい。

 


三連装 二十五粍機銃 [軍事資料]

s-hensyu.jpg

「男たちの大和」 の撮影で使われた原寸大ロケセットの二十五粍機銃と、

瀬戸内の海を合成。後、コントラスト他表情を若干変えてみる

 

 ………ムズい。。。

 

使用ソフト

    ・GIMP2

    ・JTrim

 

素材

  s-zentuuzi-2009 309.jpg 

2009年4月26日撮影 場所 岡山県

 

 s-大和ロケセット 019.jpg

2007年12月9日撮影 場所 広島県尾道市 日立造船


遥な記憶は空の彼方… [軍事資料]

s-003.jpg

4、5年程前。小学校6年生の頃描いたノートを本棚から発見しました。

中身は…

s-014.jpg

こんなモノがぎっしり詰まってました……何考えてたんだか。。いくつか紹介します。

↑シグ・ザウエルP220 自衛隊が使ってる護身用の拳銃です。

 

s-013.jpg

ワルサ―PPK ナチスが使ってたとか。

s-010.jpg

ここからは日本軍物です。 桜花11型

人間ロケット爆弾とでも言いましょうか。 キャノピー(窓)は外からネジでガッチリ固定されたとか…

s-007.jpg

三菱零式艦上戦闘機52丙型。 第210海軍航空隊所属機だそうです。

 

s-004.jpg

 s-005.jpg

回天10型 気合い入れすぎだろ…

 


とむ猫 [軍事資料]

皆さん、このCMもう見ましたか?

 

 いやぁ~心を打たれまよねぇ さすが中島飛行機!!なんつってwww

このCM見て思いだすのはやっぱ「トップガン」ですよねぇ~

 

 

 

ぐおおおおwwwwww 甲板要員の手信号、スチーム・カタパルトの水蒸気、F-14のアフターバーナに萌えるのは俺だけ? じゃないッスよね?

 因みに甲板要員の職種はベストの色により区別されてます。

 

赤:航空機に搭載する兵器の取り扱い及び事故時の処理を担当

青:甲板や格納庫における航空機の誘導を担当し、牽引車の運転や航空機の始動を行う

茶:車輪止めやチェーンの扱いを担当

黄:カタパルトや拘束ワイヤーの操作員への指示を担当

紫:航空機への給油を担当

緑:カタパルトや拘束ワイヤーの操作を担当

白:安全監視員や航空機を着艦エリアへ誘導する着艦信号士官

                                      だそうです!

 

んで、トップガンと言えばなんつってもF-14でしょ!!!

艦載の大型制空戦闘機。 もう引退しちゃいましたが、まだまだファンは多いハズ!

僕も一番好きです。F-14。 一回でいいから生で見てみたいなあ…

s-12003.jpg

 

s-12005.jpg

模型は持ってますよ。これは金属モデルですが…ピンぼけ画像……

s-12006.jpg

スパローとサイドワインダーが確認できます。

s-12007.jpg

マーキング。 これは、USS ジョンF・ケネディ艦載の、第六航空団に配備されたVF-41'ブラック・エイセズ'のModex AJ-112 だそうです(何の事やら…)

s-12008.jpg

後ろから

 

 

そういやJAGなんかも見てたなぁ… 

 しめはコレで

s-12001.jpg

ザッ 艦上航空管制室、こちらブルージャケット。JBDオープンフライト2、コンプリート。ザーツ

ザッ 艦上航空管制室了解。発艦を許可する。ザーッ

ザッ ブルージャケット、発艦許可了解。 フライト2、エジェクション!!!


前の10件 | - 軍事資料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。