So-net無料ブログ作成
検索選択
ジオラマ ブログトップ
前の10件 | -

お気軽ヴィネット♪ [ジオラマ]

あけおめです。

DSC00883.jpg

久しぶりに作りました

DSC00885.jpgDSC00886.jpg

DSC00902.jpg

DSC00904.jpg

DSC00912.jpg

紙創りの木

DSC00913.jpg

DSC00908.jpg

特撮風(笑)

DSC00907.jpg

たまに作ると良いですね~

がっつり作り込む気力はありませんが…^^;

ではまた~


IED フィギア Part3(完成) [ジオラマ]

s-a023.jpg

完成しました。 米兵1名+ポリタンク(IED)。

ベースの直径は5cmと非常にコンパクトです。

s-a003.jpg

ポリタンクに、農薬から作られた爆薬が詰められていて、蓋の所から信管が差し込まれ、

遠隔操作型の爆弾なので赤黒のコードか外へ延びています(もちろん、このジオラマの「設定」の話です)。

途中で切れているのはこの兵士が解体したため。

 

実際にこういう種類のIEDが存在する様です。アフガニスタンでもこういった爆弾で米軍が被害を受けてますが、

この爆弾戦術をアフガニスタンの人々に教えたのは他ならぬアメリカ

ソ連のアフガン侵攻に対抗するため現地の人々に教えた事が、今自分を苦しめるという複雑な事実。

 

s-a001.jpg

s-a002.jpg

s-a008.jpg

s-a013.jpg

s-a016.jpg


M106A1 [ジオラマ]

  アップするの忘れてました…一応完成はしましたが、うーん…

 

s-022.jpg

左斜前から。けっこう車体傾けてます。

s-025.jpg

 s-029.jpg

右後ろから。 アクセントでドラム缶を配置してます。

s-030.jpgs-027.jpg

 

左斜前から。やっぱ波の表現は難しいッス(。-`ω´-)

s-031.jpg

オッサンが必死に車体にしがみついている…的な事を表現してみました。

 


貴様と俺とは同期の桜 [ジオラマ]

 s-008.jpg

ベース作りました。M106A1の配置を決めて、後はコニュコニュとシリコン(コ―キング材)で波を作って行きます。

スパチュラの代わりに割り箸と爪楊枝を使います(は?)

大体1時間くらいで出来たと思われます。走行波も若干意識したっちゃ意識しましたケド

まぁそこら辺は成り行きでw

 

s-009.jpg

今回使用したコ―キング材はコチラ。セメダインの変成シリコーンシール(ホワイト)

若干割高(確か700円くらい)ですが、塗料が綺麗にのります。

因みにシリコンとシリコーンは違います(は?

 

s-010.jpg

コイツに装填して使います。


できたっ [ジオラマ]

 

出来はともあれ完成です♪

s-001.jpgs-008.jpg

 

s-004.jpgs-002.jpgs-005.jpgs-006.jpgs-007.jpg

 

s-009.jpg

ケースを付けるとこんな感じ。 

 

さて、次は何をしよう…


ジオラマの地面について [ジオラマ]

 ジオラマの地面ですが、皆さんはどんなもので土を表現してらっしゃるんでしょうか?

ドフィックスなどで天然の物は一切使わない、と言う方が多いのでしょうか?

ネットで調べてみた所「天然の物を使うのはタブー」と考えてらっしゃる方や「別にいいんじゃない?」と考えてらっしゃる方も。

分からん。 

と言う事でこれまで作ってきた物の中で比較してみましょうww

 

  ①天然の土

s-かていか 002.jpg

石膏の上に天然の土をバラまいてます。採取した時に混ざった「木の根っこ」も。

s-t 039.jpg

完全に土だけ。 半分粘土の様な土だったので 乾燥させてもツブツブが残ってます。

 

s-t 038.jpg

このジオラマはまだ紹介した事なかったですよねww

完全に土 +左の方はパウダーを少々…

s-t 041.jpg

土only  薄めに撒いたのでベースの色が若干透けてます。左のドラム缶下は燃料漏れを再現

 

  ②天然使用せず

s-かていか 056.jpg

ドフィックス+いい感じのパウダーを固定した後スプレーで着色。

s-s連塩 004.jpg

すべて石膏 水彩絵具で着色

 

  ③その他

s-かていか 030.jpg

雪の表現は重曹で。

s-周南市回天記念館 120.jpg

シートを使用。

 s-t 044.jpgs-t 045.jpg

パウダーのみ。 あんまり面白みがありません

 

  ④おまけ

s-t 046.jpg

ジオラマの表現で一番難易度が高いとも言われる「水」を「コ―キング材」で再現

 

 

うーん…どっちがいいんでしょうかね…?


不良じゃないぜよ [ジオラマ]

はい~。こんな時間の更新ですが、別に学校サボってるワケじゃないですからねww

実は現在テスト期間中。今日数Ⅰと現代社会と情報Cのテストがありやした。

結果は…  

あー、出来すぎて困るとはこの事か…

とか言ってみたいです^^

 

今回は現在作製している(テスト前若干いじった)フィギアをUPしやす。…とその前に

s-tuna 013.jpg

ジオラマコースター!! 処分価格¥50だったので大量に買い込むはいいものの出番がなかった物。。

これをベースに写真撮ってみやした。

s-tuna 018.jpg

コースターの材質はこんなもんです。なかなかリアル。

s-tuna 016.jpgs-tuna 017.jpg

今回はちょっとだけ顔頑張ってみました(。・ω・。)ノ

右の座ってる兵士は上半身両腕下半身別キットから寄せ集めてきて若干改造して作りました。もうちょっといじります。

この兵隊2人と…アクセサリー①ドラム缶②ジェリカン これを使って遊んでみます。

s-tuna 019.jpgs-tuna 020.jpgs-tuna 021.jpgs-tuna 022.jpgs-tuna 023.jpg

右「っったく。あのヴィレムとか言う新しく配属になった少佐、マジ人使い荒ぇよなぁ…」

左「あいつはやべぇwwwまじやってらんねーわ。 …お前も一本どうょ?」

右「おぅすまねぇな。頂くわ。」


完成。 [ジオラマ]

s-s連塩 001.jpg

完成いたしました。当初の計画とはだいぶ離れてますが((汗

s-s連塩 003.jpg

 s-s連塩 004.jpg

個人的にこのアングル好きです。塹壕に兵士。

 s-s連塩 005.jpg

ライフル射手と指揮官。

s-s連塩 006.jpg

顔が見えませぬ。。

s-s連塩 007.jpgs-s連塩 008.jpg

 土嚢は例の物。結局30個も使わなかった。。。一個0.9円と経済的wwちなみにベースの塗装も学校の美術で使ってた水彩絵の具を使用。

s-s連塩 009.jpg

後ろから。

 

 


にゃー [ジオラマ]

ども。お久しぶりです。そーいや、すっかり忘れてたんですけど…一応、本命の高校合格しましたwみなさん応援ありがとうございました。

で、今回も過去のジオラマを紹介しちゃいます。
s-かていか 058.jpg
ほぃ。ピンぼけ画像;;; TAMIYAの…何だっけ。うん。ドイツの野砲か何かだ、たぶん。キット素組み。改造なし。塗装をある程度若干そこそこ丁寧にしたくらいかな((汗
s-かていか 060.jpgs-かていか 061.jpgs-かていか 062.jpg

現在ジオラマ作成中です。1日作業時間1時間のペース。なかなかやでww
s-日の丸 012.jpg
このキットです。市街戦再現しようと奮励努力中なのですがね…ww建物作れん;;べニアでちょこっと作ったりしてみたいなんですげねぇ…分らん!!!師匠方、指導の方宜しくお願いいたします!

自転車~ [ジオラマ]

どうも。ジオラマです。建物は発泡スチロールで作成。地面&瓦礫は石膏です。

s-かていか 044.jpgs-かていか 045.jpgs-かていか 046.jpgs-かていか 049.jpg

で、あの大人買いしたプラモ群ですが…ソ連対戦車ライフルセットから製作を開始いたします!市街地戦を再現しよっかな~と思っているのですが。うん。まぁ知識が乏しい2....そこそこにがんばるぜ;;
前の10件 | - ジオラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。