So-net無料ブログ作成
検索選択
iPod関連 ブログトップ

iPod classic を分解する。 液晶の巻2 [iPod関連]

s-iPod 013.jpg

iPodのトレードマークも分解するとこんな感じです。センターと周りの白いャッは独立してます。

s-iPod 014.jpg

さぁて、やっと液晶の交換です。

s-iPod 015.jpg

画像上のキラキラしているのは液晶ではありません。

s-iPod 016.jpgs-iPod 017.jpg

この2個の凸凹で止められているので、そっと外してあげます。

 

s-iPod 018.jpg

これで液晶画面が取り外せます。

s-iPod 019.jpg

液晶に汚れが付いたら一大事なので、何か対策を考えた方がよいと思われます。(ビニール手袋など)

 

これで取り替えは完了です。あとは…

s-iPod 020.jpg

…復元して行きます。

s-iPod 021.jpgs-iPod 022.jpg

とその前にバッテリー交換を。 特に気を付ける事はありませんが、イヤフォンジャックから延びる配線が下を通ってますので傷付けないよう注意。

 

s-iPod 023.jpgs-iPod 024.jpg

前記の様に、センターと周りが独立しているので組み立てる時に厄介。

s-iPod 025.jpg

セロハンテープなどで軽く仮止めしちゃいましょう。(感度落ちる可能性有)

s-iPod 026.jpg

こんな感じで全面とフレームを軽く合体させて、隙間から押し込みます。

s-iPod 028.jpg

ここが一番厄介。本体と液晶の配線を接合。傷つけない様に地道にやるしかありません。

s-iPod 027.jpg

これで全工程終了です。

 

また質問等あれば気軽にご相談下さい。


iPod classic を分解する。 液晶の巻1 [iPod関連]

 お久しぶりの真面目な更新でございます。

iPod関連の記事で質問が入りましたので、お答えしようと思います。

今回は

①電池パック

液晶画面

の交換方法を紹介しちゃいます。と言っても、電池パックは簡単なので液晶がメインになるかと…

前の記事で紹介した部分は今回はカットで。 それでは早速行ってみましょう!

s-iPod 004.jpg

まずはこの状態にします。(左はウォークマン) この状態にするまでの工程は前記事をどうぞ。[iPod関連]をクリックしたら見れます。

s-iPod 005.jpg

裏面は外します(前記事参照)

s-iPod 006.jpgs-iPod 007.jpg

液晶を交換するには「フレーム」と呼ばれるモノを本体前面から外さなければなりません。全部で6個のビスを外します。(無くさない様に注意)

s-iPod 008.jpg

s-iPod 009.jpg

次に外すのはHDD。前記事参照でパカッとやるャッと同じ要領で外せます。

s-iPod 010.jpg

ここが一番難しい!! 液晶から延びる配線と本体とを切り離すんですが、ここにはパカッと機能が無い…僕は、基盤と配線の間にタコ糸を通して、それを引っ張って抜いたんですけど…破損する可能性がありあまりおススメできません…と言っても良い方法は思い付きませんでした。

s-iPod 012.jpg

この難所を通り抜けると、この通り本体上面とフレームに分けれます。

これでやっと液晶にたどり付けます!(ここまで役30分(本体分解の時間は含まない))


iPodを分解する。 追記 [iPod関連]

遅くなりましてすいません。 はい。結論から言うと、無傷で分解する事は物理的に不可能だと思われます。と言うのも、上板(アルミ)と下板(鏡面)が「ツメ」でガチっと固定されちゃってるワケですね。ですから、そのツメを一個ずつ外していって(上下左右にビッチリあります) でパカッっとやらないと無理です。他HPで「テレフォンカードを使用する」と解説している所もありますが…無理です。無理でした。僕は精密ドライバー(マイナス) を5,6本使用してチョコチョコとやって行きました。何せ基盤が近いので傷がつきそうで怖いんですょ。なので2時間かかりました。以上。こんなモンですかね?まだ何か疑問点あればコメントよろしく。

iPodを分解する。 [iPod関連]

どうもー!どうもどうも。はい。…。はい;;;  えー、これもだいぶ昔の話なのですがね、気になる方も多いと思いますので。UPしました。 まずはなぜ分解しようと思ったのかを言いますと…イヤフォンの右が聞こえなくなりまして、修理に出そうと思いましたのであります。近所の電気屋にとりあえず見積もりで出す… 数日後電話が。
「えっとぉ、修理代、15800円になります。」   
はっ!? なめとんのかゴルァ!? もう、それだったら新しいの買えるじゃんけ;;;  …というワケで自力で治そうとおもいましたのであります。 まずはNETで調査。 分解を解説してあるサイトを発見。 僕はiPod classicを使ってます。 ん…? classic→分解難易度最高ランク 
はっ!?
…ま、いっか。ダメでもともとでやってみよぅ。 …でも、部品ないと意味ないんだよな。うん。 ネットで売ってました、はい。イヤフォンジャック1800円、フムフム。送料1000円
はっ!?
何でもオーストラリアから飛行機でやってくるとか…  ま、いっか。ダメでもともとだし。。だまされたと思って買ってみよぅ。


そして3週間後、マジでオーストラリアから部品が届いた。 よし、やるかっ!!!
s-iPod 001.jpg
電源OFF
s-iPod 002.jpg
パカっっと開けます。 本当は、ここにたどり着くまでに2時間ほどかかりましたが…話せば長くなります。興味のある方は聞いてネw

s-iPod 003.jpg
HDDが現れます。80GB 東芝製だそうです。

s-iPod 004.jpg
電池。ちっちゃいね。

s-iPod 005.jpg
電池とジャックから延びる配線を切断します。切るワケじゃないょ
s-iPod 006.jpg
電池コード
s-iPod 007.jpg
このコードをとるとこの状態になります。次はジャックから延びるコードを…
s-iPod 008.jpg
上げます。
s-iPod 009.jpg
回路の様子。
s-iPod 010.jpg
こんなカンジで繋がってまんねん。
s-iPod 011.jpg
コレをとる。
s-iPod 012.jpg
見にくいですが、茶色の所がパカっと上がりますので・・上げたらシュィっと引き抜きます。
s-iPod 013.jpg
するとこの状態に。これで作業できます。
s-iPod 014.jpg
取り替えたイヤフォンジャック。シルバーなのにブラック。取り替えた証拠ww ジャックの分解の時の写真は撮ってないので。すいません。ご質問等あればお気軽に。
iPod関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。