So-net無料ブログ作成
検索選択
1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争 ブログトップ

ジオラマ ベース Part1 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

 どうも。GWいかがお過ごしでしょうか。 炊きたてのご飯にパラパラッとネギを振りかけて、

さらに醤油をぶちまけて食べると「ネギとろ丼」の味がするという事に気付いたさっちゃんでございます。

 

今回も、マコトに申し訳ありませんがマル壕計画はお休みさせていただいて(あの文章書くの意外と結構大変なんスよ)

 

ソ連ジオラマのベースの進行状況をご報告させて頂きます。

 いやぁやっぱり高校生も大変ですね… 勉強テラ忙しい、でも製作時間もある程度は確保したい。となるとPCの時間を削るしかありません。。ランニングサッカーの時間も削るしかありません…

 

とまぁそんなこんなでぼちぼちやってたベースも、ある程度形になってきたので載せます。

s-004.jpg

何かこぅもうちょっとジメっとした感じを表現したかったんですがね… ツヤ有り塗料も混ぜたんですが、効果はほとんどありませんでした。

s-006.jpg

富士山みたいな感じ?(笑)

s-008.jpg

 

 

s-011.jpgs-009.jpg

固定はしてませんが木も植えてみました。

s-014.jpg

フィギアの配置はこんな感じかな?

マリモくんのカモフラージュ率がかなり低いですが、これから草とかいっぱい植えていく予定です。

 

 

実は…

 

s-015.jpg 

今回は何と2個同時進行!!!しかもベースの作成から入るという異例の事態www

 


梅もきらいよ 桜もいやよ ももとももとの間が良い [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

 今回はマル壕計画はお休みさせて頂いて、ソ連ジオラマの進行状況を報告します。

ま、ベースには手をつけていませんが…

 

   一人目

s-006.jpg

コイツは自立できないので写真撮るのが難しいです…

SVD(ドラグノフ)も持たせたし、もう完成間近!! 帽子の裏が塗装できてなかった…

 

   二人目

s-007.jpg

頑張りましたよ!!!

s-008.jpg

双眼鏡を持たせたんですが

s-009.jpg

首掛け用の紐を再現してみました ※クリックで拡大します

しかし襟元を塗装が甘い…

 

そして…

     三人目

うーん…タブーを犯しちゃったかもしれませぬ。

s-014.jpg

ギリースーツを再現……… (・ω・;)(;・ω・)

s-015.jpg

ここまで偽装を施して、手袋無しってのもありえないと思いますが…

s-013.jpg

いやぁ…どうなんでしょうか^^;

s-010.jpgs-011.jpg

まぁカモフラージュ率は高いですよ!!!

 


フィギア塗装 2 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

s-029.jpg

いろいろ改造中の3人目の兵士。 

s-030.jpg

銃を持ちながらの、ほふく前進。

s-top.jpg

元のモデルは右から3番目、機銃に吸い込まれる弾帯を支えてる人です。

s-026.jpg

s-027.jpg

観測手もそれっぽくなって来ました。 帽子がテカってるのは、塗料が乾燥してないからっす。

s-028.jpg

フィギアはこの3体ですべてでございます(。・ω・。)ノ

 

                          Today:X-26


フィギア塗装 1 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

s-001.jpg

やっぱフィギアの顔って難しいですねぇ……… 現有の技術ではこれぐらいが限界かと。

s-002.jpg

左の黒目がエライ事になちゃってます…修正しなければorz

s-003.jpg

うーん(´-ω-`;)ゞ

s-004.jpg

 戦闘服ですが、 ロシアの新型迷彩で、名称すら確認できて無いらしいです。

s-006.jpg

文献 右下の物です


1/35フィギア 腕と頭部の小改造 2 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

 ビフォー

s-004.jpg

 

アフター

s-005.jpg

 

うーん(´-ω-`;)ゞ  微妙な出来ですが、一応小改造完了です。

s-006.jpgs-007.jpg

左腕と首の向きを変更。

「R10a(ロミオ ワンゼロ アルファ)よりREDチーム各員、狙撃対象目視で確認!!

11時方向、GOGOGO!!!!」

………的なイメージで。。


1/35フィギア 腕と頭部の小改造 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

s-004.jpg

指揮官、と言うか観測手です。 この人は、目標の位置や風向、風速などを

狙撃手に伝える人です。また、狙撃手は任務の特性上視野が狭くなってしまうので、(スコープを覗くため)

狙撃中の狙撃手の安全確保もこの人がします。

 

とりあえず仮組みしました………

違ーう(メ゜皿゜)ノ !!!

 

求めてるポーズと違う!!!正面に敵は居ねぇんだコラ!!!仕事しろオッサン!!!

…と言う事で若干改造します。

Hyattさんのこの記事を参考にしまくりつつ……

http://digitalforce.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06

 

s-005.jpg

まずは左腕切除。ざまぁ見ろオッサン(。-`ω´-)

使う物は……

s-006.jpg

1.0mm真鍮線と

s-007.jpg

エポキシパテ。 ここで、エポキシパテって何ぞ!?って人の為に。

黄色と白のを同じ分量で混ぜコネして、粘土の様に扱います。

乾いたらプラスチックになります。

 

因みに↑の1.0mm真鍮線………

s-080.jpg

鈴谷のマストの太い部分と同じ直径です。((関係ないか

 s-009.jpg

で、そんなこんなでオッサンの左腕に穴を開けて真鍮線を差し込みます。

s-010.jpg

胴体には2.0mmの穴を。 んで瞬間接着剤やらパテやらでコネコネしたら完成です!!!

現在乾燥待ち。どの様になったかは次回、乞うご期待!!!

 


新ジオラマ 製作開始 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

s-001.jpg

こうして眺めると異様な光景です… 

 

さて、ぼちぼちジオラマの製作を開始します。

s-031.jpg

今回は、フィギアを若干改造します。エポキシパテで。

て、言うか今回はもぅ気合い入れまくって作ります。目標はコンテストに出せるくらいのクオリティ。

s-032.jpgs-035.jpg

テストです(。・ω・。)ノ このフィギアは現米陸戦車兵で、ジオラマとは関係ありません。

毛布的な物を頭から被った感じ。……見えますか?

s-036.jpg

これは今回使います。 リメイク中。

s-004.jpg

メインはこの2名です。 舞台はロシアの森林!!!!


TAMIYA1/35ソビエト現用歩兵 アフガン戦争 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

これも1年くらい前に作ったものです。確か、これは初めて鉛板で銃のヒモ(?)を再現した作品だ思います。

s-かていか 003.jpg

ロバが橋を渡るのをイヤがっている、という作品。です。;;;素組みで改造はしていません。s-かていか 002.jpg
水の表現は↓にタミヤカラー(色何混ぜたか覚えてないです)で色付けして、流れは木工用ボンド。s-かていか 006.jpg
陸地は、もともとこのベースがまっ平らだったので発砲スチロールで壁を作って石工を流し込みました。

s-かていか 007.jpg
橋はプラ板&プラ棒です。
s-かていか 005.jpg
ロバさんにスティンガーも載せてみました(笑


TAMIYA1/35ソビエト現用歩兵 アフガン戦争 [1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争]

んー。。コメントは特にないですねぇ。。この土は山で取ってきましたs-周南市回天記念館 119.jpgs-周南市回天記念館 118.jpgs-周南市回天記念館 117.jpgs-周南市回天記念館 116.jpg
1/35 ソビエト現用歩兵 アフガン戦争 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。