So-net無料ブログ作成
検索選択
1/700PG-824はやぶさ ブログトップ

はやぶさ、特撮 [1/700PG-824はやぶさ]

できました! 

DSC02182.jpg

   ピント合わせるのが難しい…

鈴谷の時と同様、海面プレートに重曹。背景はPCに地元の海の画像を表示させています

DSC02186.jpg

  プロペラを改造したP3Cと。縮尺的にうんたらかんたらとか、難しい事は考えません。雰囲気で撮影(笑)

DSC02271.jpg

  一応朝のつもりですが…夕方って言った方がシックリするかな~ 海面のキラキラを頑張ってみました

DSC02199.jpg

DSC02218.jpg

以上、特撮でした~

ん~MMの方が特撮は取り易いですね

DSC02175.jpg


1/700WL 海上自衛隊ミサイル艇 はやぶさ・うみたか 完成 [1/700PG-824はやぶさ]

DSC02090.jpg

伸ばしランナーでホイップアンテナを追加しました

DSC02093.jpg

姉妹艦のうみたかは素組みでチャチャっと。はやぶさの工作は何だかんだで約1ヶ月かかりましたが、うみたかは1時間未満で完成(笑) 塗装に入ります

DSC02094.jpg

呉海軍工廠グレイ一色で。缶スプレーです

DSC02096.jpg

FCS-2-31のアンテナ部分と衛星通信アンテナを艶消し白で。この白は良いアクセントで、全体の精密さがグッと上がった気がします。  さらにホイップアンテナ基部と浮き輪、消火関係に赤を入れて、デカールを貼ったら完成です!!

 

 

 

DSC02160.jpg

PG-824はやぶさ マストに自衛艦旗を掲げ、戦闘状態です。76mm単装速射砲は若干右に向け、FCSもそれにリンクさせています。

DSC02158.jpg

PG-828 うみたか 艦首には日の丸、艦尾に自衛艦旗を掲げています。艦尾の旗竿は伸ばしランナーで。

microSDを横に置いてみました

DSC02161.jpgDSC02162.jpg

DSC02164.jpg

搭載する複合型作業艇は立入検査隊などの臨検要員が使用します。

やはり不審船をかなり意識した船ですねミサイル艇は

 

DSC02165.jpg

 

DSC02169.jpg

 

DSC02170.jpg

 

DSC02172.jpg

オマケのP3C1機はプロペラを改造して飛行状態にしてみました。

 

 

以上、ミサイル艇完成です。

もうちょっと頑張れた感もありますが、まぁこれぐらいで十分でしょう!

特に問題も起こらずスラスラ組めたので、WL入門に良いキットだと思いました。2隻入ってるし!

 

さてさて、特撮に入ります

 


細かい改造、組み立て [1/700PG-824はやぶさ]

さてさて、ブログの更新はしてませんでしたが、もう完成目前まできてます。

DSC01854.jpgDSC01855.jpg

90式SSMキャニスター架台の改造。台座のみ残して、伸ばしランナーで支柱?を作ってそれっぽく。

 

DSC02056.jpg

キャットウォークを接着、支柱も伸ばしランナーで再現。

艦橋構造物背面にハッチと階段を追加。ついでに浮き輪も

12.7mm機銃座っぽい物も追加。NORA-1C衛星通信アンテナはほぼ無加工です。

DSC02058.jpgDSC02060.jpg

 

 

DSC02062.jpg

揚錨装置周辺。元のモールドは削って真鍮線で再現。指摘されましたが、こりゃ銅線買った方がいいですね。硬い硬い…

DSC02064.jpg

艦橋上にはOPS-20航海レーダーを追加する予定なので、その台座らしき物をくっつけてまス

DSC02065.jpg

はい~手摺りです。はやぶさ型は2段のものが使われてるみたいです。

DSC02067.jpg

どアップにするとボロだらけですが^^;まぁこんなモンでしょう

DSC02068.jpg

 

 


マストの作製、その他細かい所 [1/700PG-824はやぶさ]

 あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします

 さてさて、はやぶさです

DSC00922.jpg

メインマストのヤードと先端部を伸ばしランナーで作り変えました。下段は左右の端にUHF用アンテナの支え(?)を付けてます。これで精いっぱいです^^;

水上レーダーは右に少し回した状態で固定しています。

DSC00913.jpg

左2つがFCSの台座、右が煙突の艦首側の壁。浮き輪を0.2mm真鍮線で作り変えます。

DSC00919.jpg

煙突艦首側。消火ホースかご、アプリケーションノズル、ロープのリールを。。ホースかご上は操作盤か何か分かりませんが目立ってたので付けてみました。 て、言うかこれどうやって塗装しよう(笑)

DSC00923.jpg

FCS台座も微妙にくっつけてます。舷灯も大雑把ですが一応…

DSC00926.jpg

FCS直下にはFCS機械室があるので、ハッチを追加。もうちょっと色々付ける予定です。ついでに艦橋ハッチも追加

DSC00917.jpg

艦橋上に監視カメラを追加しましたが、これ、完全に順序ミスですね。手すり付ける時に邪魔になりそうな予感。

DSC00918.jpg

キャットウォークに降りる為の足場。まぁこんなモンでいいでしょう(笑)

DSC00924.jpgDSC00925.jpg

こんな感じです。 中々はかどらない…

 


1/700WL 海上自衛隊ミサイル艇はやぶさ [1/700PG-824はやぶさ]

DSC00911.jpg

さぁ!ウォーターライン行きます。年内の完成をめざします(無茶)

 

DSC00897.jpg

出来る限りディティールアップしていこうと思います。 キットは同型艦が2隻入っているので、最悪失敗しても一隻は完成できるだろうという安心感がありますね

まずはウォータージェットノズル上のキャットウォーク、これを支柱から完全に切り離します。

DSC00902.jpg

キャットウォークを薄く削って、支柱はプラ版で作ります。資料を見ると艦首に向かって左から二番目は太くなってました。

…なんと言うか、ミリ未満の加工になると定規を使っても中々難しいですね。。。

DSC00906.jpg

続いて艦首、ナックルラインの再現。パテ盛って削ろうと思いましたが…無理!!(笑)省略します。いや~技術が足りない

DSC00908.jpg

伸ばしランナーで波切りライン。こちらはまぁまぁ上手くできたかな…

DSC00910.jpg

こんな感じですね~ん~大丈夫かな^^;

 


1/700PG-824はやぶさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。